本文へスキップ

新潟県新発田市のサーフィンと自家焙煎珈琲のブログです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0254-23-6986

〒957-0062 新潟県新発田市富塚町1-15-11

2021ブログBLOG 2024


2024.4月15日(月)

ブログ写真

今日は久しぶりに海リハ〜、ここからSUPで加治川を登って行くつもりが。。。体力限界、河口で断念です。。。
今日は気温高く25℃、3フルジャージ、ブーツグローブ無しでOK!
今年の冬の海はあまり荒れなかったようで、ビーチはどこも砂付き良いですね。砂浜が長く伸びてましたヨ〜。それから川沿いはサッパリ奇麗に伐採されてどうしたのでしょう?今年の収穫は少なくなりそうでガックシ、でもSUPはどこでも降ろせそうです。


2024.4月13日(土)

ブログ写真

今日はサーフボードの修理です。レールとボトム、テールの破損、レジンカラー入れてのリペアです。白と赤でピンクをレジンに入れてガラスクロスに色付けします。乾いたらサンディングしてホットコート、仕上げのサンディングでフィニッシュです。同色と思ってもホットコートしたら違う色に〜!なんて事多々あります、、、レジンカラーの色合わせって苦手、、、。写真撮影だと目立たないけど実際見るとやっぱり違いが、難しいね〜。


2024.4月12日(金)

ブログ写真

今日のウォーキングは城址公園です。人が多くてなかなか写真撮れませんでしたが何とか。ここでお花見弁当は気持ち良いでしょう!土日は大賑わいでしょうね!!



2024.4月11日(木)

ブログ写真

今日は天気も良くウォーキング日和、頑張って歩きました!
五階菱でウチの雨樋・外壁を施工していただいた、山崎板金職人さんの作品が展示されてると聞いて行って来ました!さすがです!新発田祭り台輪の彫金ですね〜、さすが職人技!
新発田市内から見える二王子山も良いですね。


2024.4月09日(火)

ブログ写真

今日は冷たい雨で、さすがにTシャツだけでは無理ですね。お客様から里芋と春菊いただきました〜、いつもありがとうございます!
北米では皆既日食が話題だそうで、日本は2035年関東北部で観測できるそうです。「天地明察」、コペルニクスの地動説が伝わる前の日本で天体観測で独自の正しい暦と地球儀・天球儀を作った人の物語。日蝕月蝕の日時をどうすれば見つけられるのか不思議だね〜昔の日本人って凄いね〜。現在はどうなんでしょう?
グローバル人材ランキング1位スイス、シンガポール8位、韓国34位、中国41位、イタリア42位、日本43位、タイ45位、、、、イタリアにも負けたのか〜。
Where are you from?と聞いて安心できる国の順位に近いかもね〜。


2024.4月07日(日)

ブログ写真

今日は朝から町内会のクリーン清掃、タバコとマスクのポイ捨てが多いですね〜、でも西新発田駅のゴミは少なくなりましたね。
今日は春RUN漫ジョギング大会です。川沿いの桜はやはり未だ開花してませんでしたが、ゴールの治水記念公園の早咲きの桜は咲いてましたね。今週一気に満開になりそうですヨ〜。


2024.4月06日(土)

ブログ写真

今日も天気良く気温19℃、TシャツでOKです。天気良いので車庫の片付けやら道具の整理、植物の世話がはかどりますね〜。
ギター弦張替えようとしたらヘッドペグが破損してました。木ネジの穴が破損してたのでエポキシで補修、明日新品に交換です。
コーゾーは燕マラソンで2位!!凄いね〜。明日は加治川爛漫マラソンです。ヒナとオカアも張り切ってます〜、桜の開花はまだ先ですね!


2024.4月05日(金)

ブログ写真

天気良く春らしい陽気になって来ましたね〜、そろそろ海リハ頑張りましょうかね。体験サーフ・SUPのお問合せありがとうございます。4月下旬頃より再開予定ですがウェットスーツ着用となります。先日お問合せいただいた方にメール送れませんでした、ゴメンナサイ。
米沢の栗子山周辺で巨大風力発電計画が浮上しました。ダムの次は風力発電か〜、毎日ビュンビュン音で獣達は生息できないだろうし、鳥は風車の羽根で撃ち落とされるんだろうね。どう考えたって山に風力発電はダメでしょう!!JR東日本エネルギー開発が168mの風車を10基建設予定だそうです。


2024.4月04日(木)

ブログ写真

いつの間にか4月、飯豊連峰は真っ白で二王子山も奇麗です。先日二王子山に登った方の話によると、春山スキーの跡がたくさん残ってるそうで、登山客も増えてきてるらしいですね。二王子山は昔ヘリスキーのツアーを開催してたけど、雪崩がやっぱり怖いね。
昨年の猛暑で芝桜や花達が枯れてしまったので、新しく植物たちをプラント!
良い匂いがしますネ〜。


2024.4月02日(火)

ブログ写真

先日、道の駅加治川でゲットしたクラッカピー!止まらない病みつきになる味です。


2024.4月01日(月)

ブログ写真

今日も黄砂と花粉で鼻水止まらず霞んでます。
地植えしたハイビスカスの元気が無い、、、、ダメか、寒暖差と虫食いにヤラレタ〜。猫も外飼いだと長生きできないし、自然界で生き延びるのは難しく厳しいね〜。


2024.3月27日(水)

ブログ写真

今日は天気も良いので椰子の冬囲い撤去、それとフェイジョイの植え替えはまだ早かったかな〜。タイヤ交換も終わったので来週からは海リハできるかな?
一平さんも悪いけど、まあ政治家達よりはずっとマシなような気がするね。バカヤローや何もしない政治家より信用できるんじゃない?バカ記者会見をCNN翻訳したらファッ〇ユーって言っちゃうのかな〜、終わってる。。。。


2024.3月23日(土)

ブログ写真

寒くなって二王子山もまだ白い、こりゃあ5月も水温冷たいかも。花粉その他の飛散で山が霞んで、頭も重いし鼻水止まりません。キビのブラッシングも毎日の日課だけど、抜け毛が多く毎日こんな感じですヨ。ストーブの前でオカアの施術にウットリ、万歳しながら腹をブラッシングされるキビ、もはや野生は無くなりましたね。


2024.3月21日(木)

ブログ写真

今日も寒い一日です。寒さでグータラ、キビと一緒です。小豆島に行ってみたいな〜。
KOZO、2024新潟ハーフマラソン1,20,37、23位去年より順位上がってるね!!この年代で記録を伸ばすって凄いぞ〜!!ヒナも記録会近いので良い刺激になったかな〜。ここから新潟駅まで約20kmを1時間半で走るって超人だな〜。。。


2024.3月20日(水)

ブログ写真

今日は冷たい雨風で夜から降雪予報、寒暖差で植物もキビもゲンナリです。
各メーカーのウェットスーツのオーダーフェアー始まっていますヨ〜。原材料高騰で最上級モデルのウェットスーツは10万〜でビックリ!!
そんな中、最高品質でもリーズナブルでおススメなのがHOLLY WETSUITSのS33!!
伸縮性・速乾性・保温性に優れた最高級S33生地使用のバックジップモデル3FLで¥76,000!!S33生地おススメですヨ〜、軽くて伸びて肌触り良しで直ぐに乾きます!!しかもウェットの脱着がメチャメチャ楽になるので年寄りには嬉しいネ〜。


2024.3月14日(木)

ブログ写真

今日は南西の風が強く寒いです。
今までトイレタンクや洗面所のタイル磨きにメラミンを使ってたけど、試しにecoピカ使ってみました。うーん、汚れ落ちるけど陶器も削ってるような、、、ピカピカの光沢にはなりませんなー、メラミンキューブが今のところ良いのかもね。
米ボーイング元社員、内部告発訴訟出廷予定日に遺体で発見のニュース!旅行に行きたいけど飛行機怖いなー。


2024.3月13日(水)

ブログ写真

クイックシルバー・ROXYロキシーから2024春夏ウェットスーツカタログ届きました。低価格モデルは3/2フルスーツが¥57,200〜、フルサイズオーダーでこの価格はリーズナブルですね。
ニュースで生焼けベーコン食べて脳からサナダムシが〜、それもアメリカで!豚肉の生焼けはヤバイってことらしいけど、定期的にMRI撮ってる人は安心かな〜?


2024.3月12日(火)

ブログ写真

今日は冷たい雨で寒いです。ノーマルタイヤに交換したいけど、来週かな〜。
外壁工事の保証書を確認、外壁の他に雨樋も補償されてるので安心、流石ですね〜!自民党も見習って欲しいよ、言い訳で誤魔化すことばかり考えて、さっさと辞任した方がキズ浅いのにネ〜。次の選挙のマニフェストに保証書を追記して欲しいわ。


2024.3月10日(日)

ブログ写真

今日は風も冷たく寒いのでウォーキング無しです。。。。
熊の目撃情報が増えてきましたね〜、もし熊に遭遇したらうつ伏せで頭を守ると言われてますが、うつ伏せのまま咬まれるのは嫌だナ〜、目を逸らさないで後ずさり、、、なんて考えた瞬間に襲われるんだろうな〜。
自民党ヤバイね、excuseばっかりで党名前変えた方が良いみたいですね。5月の解散総選挙も有るかもね〜。
高級マカロンいただきました!箱を開けた瞬間から良い香り〜!!ごちそうさまでした!!


2024.3月08日(金)

ブログ写真

今日も市内をウォーキング、偶然懐かしい人に出会ったり、こんなところにお店あったの?とかして楽しめます。ウォーキングの後はコーヒーとチョコですネ〜、大人のチョコレートが苦手の人にも超美味しいチョコです!!いつもありがとう!!
ニュースで海賊が話題になってますが、映画に出てくる海賊と違って残虐で怖いね〜、もし彼等が襲って来たら、それこそ殲滅させるまで戦わないと後々また襲われるんでしょうね。昔、島に居るとき海賊注意報がラジオで流れて、外人は狙われてヤバイので近くの村に逃げたけど、怖かったな〜。中東・イスラエルの人たちも、そんな恐怖が日常なんでしょうね。


2024.3月07日(木)

ブログ写真

「私たちは警察庁です」から息子が犯罪したから180万円払えとメールが、いつもは面倒くさいので削除してたけど、今回は振込先銀行が3つ書いてあったのでフィッシング対策協議会へ通報しました。中国が不景気なので、この類のメール増えてきましたね。
今年のオリンピックはチョープー?日本の若者も凄いね〜!「タヒチ・チョープーへの歴史的猛チャージをもう一度」NO.4 - 波伝説 ニュース (namidensetsu.com)

【チョープーとは?】世界最高のサーフポイントを知る | サーフィン | レッドブル (redbull.com)


2024.3月03日(日)

ブログ写真

今日は東京マラソンをTV観戦、42kmを2時間で走り続けるランナーの凄さには脱帽します。マラソン中継はただ走ってるだけなのに、何故か見続けてしまいますね。
ランチは「かんだストアー」のチラシ寿司!具沢山で大変美味しい!かんだストアーおススメですヨ〜!!ご馳走様でした!!!


2024.3月01日(金)

ブログ写真

ヤバイ〜またもや記録更新、目標より6kgオーバー。。。。これじゃあテイクオフは出来ませんネ。
ありゃ〜、せっかく自滅しそうだったのに、また余計なパフォーマンスを、、、。野党は自民党を助ける党みたいだな〜。
先日何気にTVを見ていたら森さんがー!元気そうで嬉しくなりました〜、それにしても太平洋側は天気良いね〜、羨ましい!!


2024.2月29日(木)

ブログ写真

今日のランチは此処へ〜、ご馳走様でした!
もしトラが話題になってるそうで、アメリカの貧富の差は想像以上に進んでるみたいですね、中国もかなりヤバくなってるみたい、、、何かビミョーなバランスを保ってるような、ちょっとした弾みで破裂しそうな予感。


2024.2月28日(水)

ブログ写真

ETC利用照会サービスからのポイント確認メールのリンク開いたら警告音と真っ赤な画面が、、、、うっかりついついクリック、巧妙になってきたナ〜。
最近家族でハマってる英会話アプリDuolingo!日本は中学、高校と英語習ってるのに英語話せない何故でしょうかね〜? 学校の授業に使うと凄く良いと思うけどな〜。


2024.2月26日(月)

ブログ写真

今日は昨日のウォーキングで筋肉痛なので、キビとストーブの前でまったりです。寒暖差で動きが悪いので、今日は手指のリハビリかな〜。
昨日バレンタインのお返しでコメリ書房で買った楽譜集が結構良い感じで楽しめます!Uフレットばかりでギター弾いてるとダメですね〜、やっぱり楽譜見て演奏しないとね!


2024.2月25日(日)

ブログ写真

日経平均がとうとう過去最高値超えました、、、私の体重も血圧も過去最高を記録、、、。ちょっとヤバイので今日のリハビリはコメリ書房〜ブックオフのウォーキング!流石に疲れました。ほんと海リハ再開しないとヤバイな〜。
熊本のTSMCとウクライナ戦争のニュースが話題ですが、そろそろ中国も台湾に難題を持ち掛けそうですね。まるで家康が豊臣に難癖つけるみたいにかな?中国は台湾と尖閣諸島で出入り口塞がれてるから、本気で取りに来そうで怖いね〜。


2024.2月20日(火)

ブログ写真

フューチャーFinよりNewフィンの発売です。ベクターFinってコンケーブ強くて小波で引っ掛かる印象なんだけど、先端削ってカント強くして動きやすくしたフィンな感じなのかナ〜?まあ価格がリーズナブルなので試しに使ってみても良いかもネ〜。
20周年記念SALE!と特典満載のウェットスーツオーダーフェアーも開催していますヨ〜、ご来店おまちしています。


2024.2月19日(月)

ブログ写真

今日も暖かく朝からストーブ無しで過ごせます!まだ2月なのにこの気温だと、今年は水不足でしょうかネ〜。今年はもう雪降らなさそう、ノーマルタイヤに交換しても良いかな〜?
中村屋のインドカリー食べてみました〜、ビーフはまあまあ美味しいけど、チキンはイマイチの評価でした。
今日のリハビリは転んでも怪我しないように芝生で速足ウオーキング、久しぶりに汗かきました!もうすぐ海リハできそうです。


2024.2月17日(土)

ブログ写真

今日の波はオフショアで面よく腰腹で遊べたそうです。
今日も暖かくウオーキング日和、今日も点字ブロックの上を歩いてのリハビリです。まっすぐ歩く動作は以外と難しい、、、花粉で目がショボショボするので尚更難しい。二足歩行ってかなり高度な技術なんだ〜と実感、二足歩行するロボットって凄いな〜。


2024.2月15日(木)

ブログ写真

ヒナからチョコレート貰いました〜、抹茶とチョコの美味しいチョコでしたネ。ありがとう!そして定番になりつつある46中、リニューアルオープン初日で美味しくいただきました〜。庶民にうれしい価格で東京なら2倍、オーストラリア3倍、アメリカなら5倍の価格でしょうね。旅行に行ったつもりで楽しんで来ました〜。


2024.2月14日(水)

ブログ写真

今日も外は春の陽気で暖かいので外仕事。家の基礎が低いので、雨が降ると泥水撥ねして汚いし苔も生育するので土留めを設置。せっかく外壁を奇麗にしたので、オカア作業員で頑張りました〜、これでチョットした野菜も育てられそうです!
家の基礎高は難しいね〜、水害怖くて高くすれば安定しないし地震に弱い?まあちょっとバリアフリーな店舗兼住宅なのです。


2024.2月12日(月)

ブログ写真

今日のリハビリは足を閉じての足踏み練習、これがなかなか上手くできなくてガニ股、内股の筋力が無くなってるナ〜。先日も歩道の点字ブロックにつまづいて転倒、、、そろそろ海リハ再開しないと歩けなくなりそう。
コーゾーは5kmマラソンで若者たち相手に10位入賞!!オカアとヒナも春マラソン頑張ってるので負けられませんな〜。


2024.2月11日(日)

ブログ写真

なんと生ビールと1品セットで500円!早速行って来ましたヨ〜。1品は唐揚げ、枝豆、ポテトフライ等から選べて美味しいヨ〜、しかも500円!鳥からもできたてで美味しい、ポテトもMと大差ないね〜、四六時中晩酌楽しめますね。しかもハッピーアワー生ビール390円!!


2024.2月03日(土)

ブログ写真

今日は雨降らなさそうなので入り口テントの取付です。キビは特等席から現場監督です。時折、指爪で指図してるみたいだけど、コーキングにじゃれてるな!
オカアも折角なのでコーキング講習、これで水回りのコーキングはバッチリでしょう!


2024.2月02日(金)

ブログ写真

ドアに取り付けたキビ棚が失敗だったので壁に取付〜、最初は警戒してジャンプできなかったけど、ヒナの手ほどきで今では心地よさそうに寝てます。ここから神棚にも飛び移れるけど、ここが気に入ったみたいですネ。


2024.1月31日(水)

ブログ写真

フューチャーFINよりBKACKSTIX4.0 C.ANDERSON、クレイグ・アンダーソンのシグネチャーモデルにNewカラー発売です。BLACK STIX 4.0素材を採用し、オールラウンドに適したモデルです。
それと、人気のジョンジョンTECH FLEX2.0も如何ですか〜!
2月3日より20周年記念SALE!!特典満載のウェットスーツオーダーフェアーも開催していますのでご来店お待ちしてますネ〜。


2024.1月30日(火)

ブログ写真

届出義務になってる議員秘書の名簿を出さない衆参議員が273人いるそうです。要は地方議員が秘書と議員の掛け持ちして給料の2重取りだそうです。国会議員になりたい地方議員ですかネ〜、国会議員減らす方法ないものかね?
運動不足なキビの為に。。。。幅が狭すぎてジャンプ出来ないそうです。。。猫ならこれくらいヒョイヒョイと飛べると思ったけどな〜。


2024.1月26日(金)

ブログ写真

ヒナに何か面白そうな本貸してと尋ねたら、湊かなえ「告白」。ヤバイ、、、面白い!!
毎日チェックするメールに詐欺メールが多いけど、最近の詐欺メールは年々巧妙化して見ただけで分からないメールが増えましたね〜。
AI音声を使ったオレオレ詐欺が日本で広がる恐れがあるそうで、中国では実際にAIを使って複製したビデオ通話で8500万円をだまし取られたそう、、、、。サイバー誘拐なる手口もあるそうで、AI使った犯罪はこれから増えるんでしょうネ。


2024.1月25日(木)

ブログ写真

新発田は思ったほど雪降らず運動不足な日々が続きます。仕方ないのでイオンの階段でリハビリです〜。キビも相変わらず神棚の上でヌックリ、キャットタワーでも作ってみるかな〜。
アメリカのトランプ氏が絶好調みたいですね〜、もしまた大統領になったらトランプに対峙できるのはやっぱり鳩山さんかな?、、、、毒を以て毒を制すかな!


2024.1月22日(月)

ブログ写真

親分衆は情けないね〜、組織だったら男気のある先輩が罪かぶって後輩や会社を守るけど、派閥には誰もいなかったみたいですね。
カフェインレスのデカフェ生豆再入荷しました。今回はコロンビアとメキシコです。コロンビア産は液体二酸化炭素抽出法で味と香りが良く、メキシコ産は有機農法栽培生豆をマウンテンウォーター式でカフェイン除去のデカフェ、どちらも安心安全のカフェインレスコーヒーです。コーヒーの酸味が苦手の方にもおススメですヨ〜。


2024.1月20日(土)

ブログ写真

巷では派閥解散して特捜部の断念〜ってことは次の選挙で判断してくださいねって事なんでしょう?次の選挙は何時になるか分からないので忘れちゃうな〜、5月頃ですかね〜!
天気良く外壁工事も順調に進んでますヨ〜!足場のあるうちに屋根や雨どい、軒天等、地元創業63年の屋根外装調査士が診断・施工してくれるので安心、しかも新発田祭り台輪彫金も手がけてる!!頼りになりますネ〜!!家の外装相談は板金工業組合おススメですヨ〜。


2024.1月15日(月)

ブログ写真

地震予知学会の次の大地震はここで起きる!と話題の地域に佐渡島が含まれてるのにビックリ!この辺は津波の心配は無いと思うけど、家が崩れたらキビは車中泊だな〜。
久しぶりにビートルズ聞きたくなり、あの曲何だっけ〜と検索したけど見つからず、でスポテファイで、、、「Across The Universe」でした〜。


2024.1月14日(日)

ブログ写真

今日の波はオフショア腰腹〜でそこそこ楽しめたかな?寒かったり暖かくなったりでキビも落ち着かないです、で猫パンチ!
また今年も確定申告の日が近づいて来たけど、、、、最近の政治家ニュースみてると今年は適当で良いかな〜と思ってしまうネ。


2024.1月12日(金)

ブログ写真

年末に初めてZOOM使ってオンライン受講した、コーヒーインストラクター検定3級が届きました。世の中便利になりましたネ〜、まあ約2時間受講すれば誰でも貰える検定なので2,500円、2級以上になるとン万円+宿泊費、、、、。世の中イロイロ検定あるけど、まあ国家試験以外は協会寄付みたいなもんかネ〜。
元旦マラソンの賞状届きました〜、賞状は頑張って努力しないと貰えませんネ。


2024.1月11日(木)

ブログ写真

今日は束の間の良い天気、去年収穫した胡桃の天日干し日和だけど寒いね〜、オフショアで波も良い感じかな〜。山も雲海広がって奇麗だけどスキー場は厳しいね。
熊は冬眠できなくて今日も目撃情報が報告されてます、山の実は不作らしいけど下界の実は例年通りです。


2024.1月09日(火)

ブログ写真

千葉の友人から南房総みかん届きました!!!知る人ぞ知る南房総の美味しい柑橘みかんです、いつもありがとう!
TV見てると優秀な若者が沢山いて頼もしくなるけど、政治家はガッカリだね、せっかく風が吹いてきたと思ったら、またか〜、、、、山本君は自民党の味方?選挙はネット投票できるようにして欲しいね〜。


2024.1月02日(月)

ブログ写真

昨日の地震は揺れましたね〜、今までで一番揺れたけどこの辺の震度は4らしい。2階の食器棚は大丈夫で、引き出しが空いてた程度でした。震度7は怖い〜持ちこたえ無いかも。噂やフェイクニュースが出回ってるらしいので、振り回されずに用心しましょう!
4日より初売りSALEセール!!早いもの勝ちですよー!!


2024.1月01日(月)

ブログ写真

新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
恒例元旦マラソン、コーゾー3位17.51、ヒナ2位13.39、オカア6位15,05、アキ12位17,42、全員2023年よりタイムが上がってる!頑張りました〜!!

CAKAU BLOGカカウサーフ ブログ

過去のブログ
2023年

2022年

2021年

2020年


2019年


2018年


2017年


2016年


2015年




2014年


2013年


2012年


2011年